アイドル評論家

アイドルについてつらつらと評論します。(オタクはアイドル評論をするな)

2019-01-01から1年間の記事一覧

手羽先センセーション無料単独公演「溶けなかった夏の初期衝動」

先日2019年9月29日にZepp Nagoyaで開催されました、手羽先センセーションの単独公演「溶けなかった夏の初期衝動」の備忘録です。 「夏の初期衝動」というのは、今夏開催された手羽センの全国ツアーのタイトルで、「溶けなかった」というのは恐らく手羽センの…

TIF2019 〜3日目〜 2019/08/04

※日記です ※夏も終わり朝晩は少し肌寒くなって参りました ●ムーブ 天晴れ!原宿(SG) →GANG PARADE(HS) →虹のコンキスタドール(HS) →夢みるアドレセンス →STUDIO from STU48(DS) →公開収録Task have Fun・≠ME(HS) →Someday Somewhere(FS) (→吉本坂46) →BiSH →…

TIF2019 〜2日目〜 2019/08/03

※日記です ※1ヶ月以上空いちゃいましたワラ ●ムーブ ラジオ体操→STU48青い向日葵(SG) →手羽のCDもらいに行く(なお始まりのシグナルだった模様) →青い向日葵特典会 →手羽先センセーション特典会 →せとまいく(FS) →手羽先センセーション(SS) →Jewel☆Ciel→=LOVE(D…

TIF2019 〜1日目〜 2019/08/02

※はじめに言っておきますが、これはただの「日記」です。自己満です。僕以外には何の価値もない内容になってます。 ●ムーブ ナナランド(FS) ※冗談じゃないねのみ回収 →HKT48・BEYOOOOONDS(SG) →マリオネッ。(FS) →わーすた(DF) →FES☆TIVE(SG) ※おいでませの…

コールまとめ(最終更新:2020/12/30)

(コールは刺身と同じで鮮度が命なので、なるべく定期的に更新しようと思います。) (久々に更新しました。死んだグループもあったり、そもそもコロナでコールすること自体が封じられているところが多く、この記事も死んでしまいました。また目まぐるしくコー…

公演勝手に作ろうよ

「アイドルはライブが命」とよく言うのですが、どれだけDDの私でもこのスタンスだけはオタク1年生の頃からずっっっっっと変わりません。 あとシンプルに48グループが好きなので、セトのオタクの中でも特に新公演が許容できない側のオタクだという自覚があり…

2019年押さえておきたいコール!?

かつては英語ジャパアイヌをこねくり回すだけだったアイドル現場におけるコール・MIXも、特に近年大きな発展を見せており、アイドル界における一種の文化と言えるでしょう。 コールの歴史も奥が深くて興味深いですよね。どういう経緯でそのコールできたんだ…

日向坂46

2/11の14時からのSHOWROOM配信にて、けやき坂46(通称ひらがなけやき)が重大発表を行いました。 (EMPiREのリリイベ行ってたので、その最中に見る形になってしまいました) 以前より、ひらがなけやきが単独シングルデビューすることを匂わせるような、いわゆる…

個人的アイドル楽曲大賞2018

もう2019年の2月だし…とも思ったのですが、やっぱり書きたくなったので書きます。 本家アイドル楽曲大賞は2017年12月〜2018年12月(だいたい)リリースの楽曲を対象としていますが、僕は面倒なので2018年に「作られた」曲のみで考えました。 なのでバンドワ…

アイドル楽曲大賞2018 〜sora tob sakana〜

更新遅れました。 やり残していたアイドル楽曲大賞2018の寸評を記して行きたいと思、、、っていたのですが、分量エグくなりそうだったので、ただただオサカナ褒める記事にしようと思います。 楽曲大賞の総評としては、やはりsora tob sakanaの楽曲は強い!!…