アイドル評論家

アイドルについてつらつらと評論します。(オタクはアイドル評論をするな)

2019年押さえておきたいコール!?

かつては英語ジャパアイヌをこねくり回すだけだったアイドル現場におけるコール・MIXも、特に近年大きな発展を見せており、アイドル界における一種の文化と言えるでしょう。

 

 

コールの歴史も奥が深くて興味深いですよね。どういう経緯でそのコールできたんだ、とか気になりません?

 

 

例えば「いえっまんげエターナル」の「まんげエターナル」はドイツ語MIXに入れられていたのが元になってるみたいですよ。(そうなんや

 

 

YouTubeで古めの動画(TIF2017の動画とか)見てると、「この頃はこのコールなかったんだ!」といった発見があって面白いです。

 

 

2018年は可変三連、混沌MIX、スペイン語MIXなどが広く流行を見せました。

 

 

可変三連とかは余りにもやりすぎて多くのオタクが飽きてるんじゃないでしょうか。

 

 

 

実際可変三連に飽きたオタクが、同じ尺で違うコールを入れ始めそれが流行って来てたりするみたいです。

 

 

(無論今の自分はほぼ地上オタクなので、コールを肌で感じる機会は少ないのですが)

 

 

地上のオタクでもTIFとかには行ったりすると思うので、そういう場で周りのオタクに置いて行かれないように勉強しときましょう。

 

 

 

2018もちょうど夏頃から可変三連、混沌が定着した感ありますからね。

 

 

 

 

 

①ドイツ語MIX

 

 

まねきケチャの「ありきたりな言葉で」のアウトロが今はドイツ語1連のようです。

 

 


まねきケチャ ありきたりな言葉で コール動画 2019 2月ver

 

 

コール動画見て新メンの歌へ◯クソだな!とかいうなよ!

 

 

葵ちゃんは、、すごく純粋そうだろ!なぁ!?

 

 

 

 

 

キャプテン翼可変三連

 

 

やや飽きられつつある?可変三連の代役として流行が期待されるコールです。(打ったことないけど)

 

 

自分が思い出せる中だと、真っ白なキャンバスの「PART-TIME-DREAMER」やKATA☆CHUの「Restart」とかで使用されてます。

 

 

白キャンの動画はYouTubeにたくさん上がってると思うので見て欲しいのですが、本当に最近定着し始めたことが見て取れると思います。

 

 

 

(1:02:17〜パードリです)

 


真っ白なキャンバス 3rdワンマン 2019/05/03 @渋谷CLUB QUATTRO(白キャン)

 

 

 

 

③混沌逆打ち

 

 

こちらも白キャンの「SHOUT」などを中心に広く浸透していってる印象があります。

(上動画だと5:48〜)

 

 

 

落ちサビで普通に混沌打った後、逆打ちまで打つケースがほとんどなのでは。

 

 

 

落ちサビの尺が混沌MIXの倍(二連)の尺である曲は結構多く、そういう曲で混沌だけ打つのには違和感があったので、個人的には無茶苦茶しっくりきてます。

 

(な◯キニの初恋花火とかね。。)

 

 

 

 

 

以上流行りの(流行りそうな?)コール紹介でした。

 

 

最近そこまで地下現場に行かないので、打ったことないコールも色々あって大変です。

 

 

 

今年は横丁が開催されなさげですが、滋賀の竜王で無銭のフェスがあるみたいなので、それも楽しみですね。

 

 

 

P.S.

ちなゴージャス口上も流行ってたり流行ってなかったりらしいですが、僕は好きじゃないので書きませんでした。