アイドル評論家

アイドルについてつらつらと評論します。(オタクはアイドル評論をするな)

手羽先センセーション無料単独公演「溶けなかった夏の初期衝動」

 

先日2019年9月29日にZepp Nagoyaで開催されました、手羽先センセーションの単独公演「溶けなかった夏の初期衝動」の備忘録です。

 

「夏の初期衝動」というのは、今夏開催された手羽センの全国ツアーのタイトルで、「溶けなかった」というのは恐らく手羽センの楽曲『夏情気性』の歌詞「全部夏に溶けちゃった」に関連させた表現だと思われます。ifストーリー的な。

 

ちなみに、このツアータイトル発表されてからしばらくは「初期微動」だと勘違いしてました。

意味合い的にはこれからどんどん大きくなっていくぞ!みたいな成長欲が感じられるので、むしろこれでも良かったまでありますよね。地震国でさえなければ。

 

 

セットリスト

 

1.I'm Believer

2.ノンフィクション

3.STIMULATE

4.ウノウクノウカノウサノウ

MC1

5.始まりのシグナル

6.ハピピピパーリーナイト

7.New stage

8.小さな冒険者

9.ニコピの方程式

MC2

10.未完成日記

11.君キミ、恋病

12.あなたの光は

EN1

13.夏情気性

14.あしたのはなし

 

 

とにかく「手羽セン」が詰まったライブでした。

 

『空色スタートライン』などの強センの曲もやるのかなとも思っていたのですが、そんなことはなく、今の「手羽セン」の持ち曲で勝負してきましたね。

 

Zepp最後方で見ていたのですが、過去イチで楽しかったですし、最後方でも感じる迫力・熱気は感動の一言に尽きますね。

 

動員数1004人だったらしく、予想以上にたくさんの人が来たと同時に、各人が楽しめる程度のスペースがあったためとても心地よくライブ見れました。

 

MCもシンプルでアンコール後のツアー発表を含めとにかく短く、ライブを大切にするグループとしての潔さも感じられましたね。(斉藤まなかさんとか喋ってたかな?レベル)

 

初めて大きな箱で単独するグループに対して使われがちな言葉な気がしますが、「手羽センは大きな箱が似合うな」と素直に思いました。

 

 

あとは感想を箇条書きで。

 

・ノンフィクションアウトロうんち可変、うんちするより気持ちよくてワロタ(アウトロうんちって、なんか汚いねw)

 

・New stageぴょこぴょこ楽しすぎワロタ

 

・あなたの光は泣きアニメすぎワロタ

 

・閉幕あしたのはなし分かり手すぎワロタ

 

 

11~12月には再びツアーを行うらしい。旅行(ツアー)しすぎでは?