アイドル評論家

アイドルについてつらつらと評論します。(オタクはアイドル評論をするな)

4年ぶりにTIFに行って思ったこと

TIF2023の最終日(8/6(日))に参戦しました。

アイドル現場にはほとんど行っていないので、正直ここ3年くらいの楽曲等はあまり知らないのですが、野外ロックフェスに行けてない代償で野外でワイワイしたい気持ちばかり残存しており、それを解消しに行ってきました。

 

8時に起床も、東海道線遅延、ゆりかもめ混雑、リストバンド引き換え混雑等により、見れたのは11:20くらいからでした。

 

【ムーブ】

でびぱっぱ(HOT STAGE)

(NEO JAPONISM、Appare!、アンスリューム、真っ白なキャンバス、クマリデパート、Devil ANTHEM.)

AKB48(HOT STAGE)

なんキニ!(DREAM STAGE)

Task have Fun(DREAM STAGE)

特典会(なんキニ! 唐澤ひかりちゃん、雷雨)

HKT48(HOT STAGE)

≒JOY(HOT STAGE)

≠ME(HOT STAGE)

=LOVE(HOT STAGE)

日向坂46(HOT STAGE)

東京女子流(HEAT GARAGE)

NEO JAPONISM(HEAT GARAGE)

 

地上をたくさん見るぞ!との意気込みでしたが、結果的には悪天候や猛暑もあり、HEAT GARAGE(Zepp Diversity Tokyo)にも適宜寄るのが最適解だった気がします。

HOT STAGEの前の方で見るにはずっといる必要があったと思いますが、真ん中くらいに位置するブロックなら、2組前くらいまでに来れば普通に行けたと思います。

(≒JOYの1つ前のHKT48のタイミングで来るオタクは大量にいたので、その前までに待機していれば、って感じでした)

 

Taskのあとご飯食べてSTU48あたりから見ようかなと思ってましたが、シンプルにフードコート混みすぎてて時間食ったのと、特典会に行ってしまったので瀬戸内と新潟は見れませんでした。

(セトリ的には見ても見なくてもだったので耐えました。新潟のMaxときだけは見れたので得した気分でした)

 

【ベストアクト】

1.HKT48

2.Task have Fun

3.NEO JAPONISM

 

【所感】

HKT48

圧倒的ベストアクトでした。曲選びか完璧。最近の曲、カップリングでも良い曲あるんやな〜と腕組みしてしまいました。パフォも良く、オタクの沸き具合も凄まじかったです。

モニターに一瞬映ってたのですが、最前のオタク10人くらいが全く同じフォームでMIX打ってたのがめちゃくちゃツボでした。

小6の子がいたのも良かったですね。(真顔)

 

M1 早送りカレンダー ☆竹本 石橋
M2 最高かよ ☆松岡
MC 研究生紹介
M3 君はもっとできる ☆最上
M4 クラクションで I love you ! ☆小田
M5 メロンジュース ☆竹本 石橋
M6 12秒 ☆地頭江 運上
M7 ビーサンはなぜなくなるのか? ☆運上
M8 大人列車 ☆地頭江

 

運上弘菜ちゃん最後に見れて良かったなーの気持ち。

 

・Task have Fun

変わらぬ安定感。けどハニカミしか知ってる曲はなかったですが。

7年ずっと同じメンバーでやれてることって本当にすごい。感服します。

 

・NEO JAPONISM

ネオジャポは正直知らない曲がかなり多かったのですが、前とはコンセプト変わったな〜っていうのは知らないながらに感じました。歌唱力押し出す感じで、オタクが跳びたくなるような曲からは離れてる感じします。前から追ってるオタクは離れても仕方ないな〜という感想ですが、更なるステージを見据えてのことなのでしょう。アメリカ行くっぽいしね。

とにかく滝沢、福田、辰巳3人の歌唱力は間違いなく、ハモリとかも聞いてて気持ちよかったです。福田みゆさんはパフォーマンス面が更に良くなってた感じしました。顔は小さすぎ。(とても褒めてる)

 

AKB48

安定のセトリでした。

初手まなずきポニシュで特大スマイル。

初日やるのも意外でした。

いつまで経ってもこの辺の振りやコールは抜けないのだな、と腕組み。

ジジイになったら認知症進行度を測るために、初日の振りとコールができるかどうか試してもらおうと思います。

 

・イコノイジョイ

ノイジョイ、特にニアジョイはガチで1曲も知らなかったので、何も覚えてません。「≒JOY」はサビ後半と落ちサビ前の間奏ギターソロが好きでした。(AKB48原理主義者)

ノイミーは4年前見た時は前列3人のアイドル経験者以外がかなり酷かった印象でしたが、まあそれなりの出来だった気がします。知ってる曲は秘密インシデントと≠MEだけでした。秘密インシデントはサビが好きじゃないので「君の音だったんだ」原理主義者としてはこの辺をやって欲しかったですね。(古参おじ)

イコは知ってる曲多かったですし、「夏祭り恋慕う」と「青春サブリミナル」はずっと見てみたかったので回収できてよかったな〜の気持ち。

ところで、最近のイコラブはライブでの生歌成分少ないですよね?聞いてて前ほどの満足度がない気がします(泣)

 

・日向坂46

4期生曲のブルーベリー&ラズベリーが良かったです。清水理央ちゃんセンターだったのですね、とはなりましたが。

宮地すみれちゃん可愛いなーとは思っていながらも、なんか見る時見る時で顔の見え方が違う(気がする)ので困ってましたが、実際生で見てやっと把握できました。(遅い)

しょげこはオタクが大好きな感じ(良くも悪くも)ですよね。僕もめちゃくちゃ好きです。

兎にも角にも、日向4期はそれなりに良い曲貰ってる印象なので、まだやすすに見切られている訳ではないのか、と安心してます。(表題はもっと頑張れ、マジでな)

 

誰跳べはめちゃくちゃ好きな訳ではなく、がな恋とかの方が好きなのですが、やはりひらがなけやかすをやっていた身としては、こうしてまたオタクと一緒に誰跳べのフリコピができることを嬉しく思いました。

変わりゆく尊さと変わらない尊さ、共に大切にしていけるような人間になりたいですね(哲学者)

 

【その他所感】

唐澤ひかりちゃん可愛すぎ。顔ランまじで乃木坂クラス。ずっと地下でやろうと思えるのかが疑問なくらい可愛い。僕が彼女の立場なら、間違いなく地上のグループへの転職?を考えてます。

けどそのような決断をしていないあたりを見ると、相当グループへの思い入れや愛が強いんでしょうね。彼女自身もアイドル(欅坂?)が好きだったはずなので、転々とするより1つのグループで頑張ろうという気概があるのなら大あっぱれですな!(張本勲)

果たしてTwitterの画像よりも実物の方がかわいい地下アイドルは何人いるのだろうか…

 

音響は当然ですがZeppが抜群でした。HOT STAGE(サマステ)はバスドラ(低音)成分がうるさすぎました。

アイドル曲全般に言えることとしては、電子音等々入れまくって音数増やしてる傾向はあるかなと思いました。個人的な主義(AKB48)からは逸れますが、アンスリュームのちゃーはんの曲を普通に好きになってしまいました。ライブだと音の外れ方が気持ち悪い方がいて腕組み。誰がとは言えませんが。

 

ルッキズムの加速とオタク文化の大衆化、女性の根源的なアイドルに対する憧れ…カルチャーとして考察するには大変な昨今ですが、実際外国人の人もちらほら見た(アジア人だけでなくアメリカ人的な白人も)ので、文化として目に触れられる機会は間違いなく増えているとは思いますが、マーケットとして拡大している印象はまだ受けません。

 

今後の動向にも期待しつつ、来る次のアイドルフェス参戦までおさらばさせていただきます。