アイドル評論家

アイドルについてつらつらと評論します。(オタクはアイドル評論をするな)

コールまとめ(最終更新:2020/12/30)

 

 

(コールは刺身と同じで鮮度が命なので、なるべく定期的に更新しようと思います。)

 

(久々に更新しました。死んだグループもあったり、そもそもコロナでコールすること自体が封じられているところが多く、この記事も死んでしまいました。また目まぐるしくコールが変化していく、活発なアイドルシーンが戻ってくると良いですね。)

 

 

 

N◯T48、な◯キニ、NE◯ JAPONISMなど、繋がりや繋がりや繋がりで荒れに荒れているアイドル界。

(2019年初頭のお話)

 

 

 

近年のアイドル界の接触偏重の弊害が顕著に出てますね。

 

 

これがアイドル界の末路なのか……悲しい……

 

 

そういうわけなので、今アイドルを楽しむにはライブしかないですね。

 

 

接触オタクなんてさっさと卒業しましょう!?

 

 

というわけで、ライブを楽しむための一種のツールである「コール・MIX」を使用頻度順に紹介していこうと思います!

 

 

それぞれのコールが用いられているグループの楽曲例も書いていますので、それを参考にYouTubeなどで動画を見てみると良いと思います。(他力本願ですみません)

 

 

 

もちろん、ライブの楽しみ方なんて人それぞれですし、ずっと振りコピしてようがマサイしてようが後ろでオタ芸打ってようがツーステ踏んでようが各人の好きにすればいいと思ってます。

 

特にTIFみたいに数多くのアイドルグループが出演するアイドルフェスでは。

 

 

マイナーなものはあまり知らないので、使い勝手のあるものを主に書こうと思います。

 

 

 

使用頻度☆☆☆☆☆

 

 

・スタンダードMIX・ジャパニーズMIX・アイヌ語MIX

 

エイター除く48Gオタは普段の癖でよっしゃ行ったり化繊飛除去言ったりしないようにしましょう。かっせーん!(化繊)です

 

前時代的なコールを貫いてる48G、オタクの年齢層とオタクの移り変わりの少なさを如実に表していて僕は好きです。

 

はやく劇場公演でガッツポーズしたい、、

 

 

あと48Gではイントロで3連入る尺では1.5連を打つことが多いですが、地下では普通に3連を打つのが大半だと思います。

 

 

ガチ恋口上

 

 

言わずもがな。

 

 

まねきケチャの「ありきたりな言葉で」は、「世界でいちばん愛してる!あ・い・し・て・るー!」ではなくて、「ここから先はまた後で!ま・た・あ・と・でー!」と打つので注意しましょう。

 

 

 

例:

なんキニ!「僕を未来へ運ぶ列車」

 

まねきケチャ「ありきたりな言葉で」

 

など多数

 

 

・家虎

 

サビ直前で打ちます。

 

 

わーすたの代表曲「いぬねこ。青春真っ盛り」では、よくある「パン(手拍子)イェッタイガファイボワイパー」という打ち方ではなく「イェッタイガーファイボワイパー」という風にイェッタイガーの後ろを伸ばします。(伝われ)(動画調べて)

 

 

例:

ベイビーレイズJAPAN「夜明けBrand New Days」

 

わーすた「いぬねこ。青春真っ盛り」

 

など大多数

 

 

 

使用頻度☆☆☆☆

 

 

・ミョーホントゥスケ広場

 

イントロに入れるコールとして、地上のオタクにも比較的広く周知されてるのではないでしょうか。

初めて聴く曲の前奏でもミョーホントゥスケ広場が入るかわかる謎の能力をいつの間にか手に入れていて自分が気持ち悪くなります。

たまに間違えて赤面するまでがお決まり。

 

 

始動ではいせーの2回のかわりに「ミョーホントゥスケが始まるよ!」って打つとこもあります。いい感じにダサい。手羽センやキラフォレなど、東海圏で流行ってる印象です。

 

 

また、BiS「WHOLE LOTTA LOVE」などでは「ミョーホントゥスケ!化繊飛除去!ファイボ!ワイパー!いっくっぞー!」って感じで打ってた気がします。

 

 

例:

手羽先センセーション「ウノウクノウカノウサノウ」

 

煌めき☆アンフォレント「=虹色=サンシャイン」

 

など多数

 

 

 

・タイガーファイヤー発動、虎火発動

 

こいつらは基本的にセット売りで、それぞれ1番前奏と2番前奏で打ちます。

スタとジャパをそれぞれずらして打つだけですのですぐ習得できます。

それなりにコール打つグループなら、虎火発動する曲が大体1曲くらい、周りが「虎虎虎虎」言い始めたら虎火発動ですし別に何の曲でやるかまでわざわざ覚える必要もないかと思います。

 

 

例: 

FES☆ TIVE「シダレヤナギ」

 

手羽先センセーション「ハピピピパーリーナイト」

 

など多数

 

 

 

林修MIX

 

いつ行くの〜今でしょ〜ってやつです。

たまにフェイクで結局行かないパターンのやつ(絶対つたわらなくて草)もあるので気をつけましょう。

 

例:

まねきケチャ「冗談じゃないね」

 

わーすた「最上級ぱらどっくす」

 

 

 

・パンMIX

 

 

1連尺。これから派生したMIXも多数存在。

 

 

例:

26時のマスカレイド「ハートサングラス」

 

FES☆TIVE「OIDEMASE〜極楽」

 

など

 

 

ビスマルク口上

 

高まるよ〜高まるよ〜のやつです。

2番Aメロ4小節聴いてから打つことが多いです。

高まらない!高まらない!高まらないけどビスマルク!っていう変化形や、

ビスマルク口上フル(完!全!聖!域!絶対領域ニーハイオーハイで始まるやつ)といった派生形もあります。

 

例:

26時のマスカレイド「ハートサングラス」「チャプチャパ」

 

真っ白なキャンバス「PART-TIME-DREAMER」

 

など 

 

 

また、落ちサビで用いられるケースもちらほらあります。

 

例:

chuLa「史上最強うぇぽん」

 

 

・可変3連

 

2018年にムッチャ流行ったやつです。

ブーム過ぎるかなと思ってましたけど全然元気ですね。

似てるけどちょっと違う?と思ったらそれは可変3連の別バージョン(人造ファーマ繊維ジャスパー)です多分。

 

例:

真っ白なキャンバス「SHOUT」

 

など

 

 

・混沌MIX

 

もっぱら落ちサビで打ちます。

コールは自由でいい派の人間ですが、やたらめったら入れてたらワンチャン怒られるので、こればかりはちゃんと周りに合わせましょう。

ナナランドでは落ちサビにコール打つのが公式的に禁止される事態になってます。(まぁちゃん以外歌うまくなry)

天晴れで打ったらカノウリョウ氏にボコボコにされるのでやめときましょうね。

フェイクで「わ!わ!わ!わ!わ!わ!」だけ叫んであとは打たない人もいるので、騙されないようにしましょう。あとフェイク入れるオタクは初めてのオタクがかわいそうなのでやめてあげて。

あと、スタンダードMIXがファイボーワイパーまであるのと同様に、混沌もフルで入れる場合があります。

 

 

例:

天晴れ!原宿「パレリラパレリラ」

 

 

ちなみに、

 

FES☆TIVE「OIDEMASE〜極楽〜」

 

chuLa「ビバ☆ジャパン」

 

などではアウトロ、

 

 

サクヤコノハナ「100%」

 

ゆるっと革命団「from JP」

 

などではイントロで混沌打ちます。(ワンチャン別の曲かもしれない)

 

 

 

使用頻度☆☆☆

 

スペイン語MIX(1連尺)、裏スペ(2連尺)

 

主にアウトロで打ちます。1連はイントロで打つケースも。(chuLa、ゆる革など)

 

例:

手羽先センセーション「始まりのシグナル」「ハピピピパーリーナイト」(1連)

 

虹のコンキスタドール「戦場の聖バレンタイン」(1連、バーモス!の発動のタイミングがキモいので注意) 

 

天晴れ!原宿「パレリラパレリラ」(裏スペ) 

 

メガメガミ「神さま!一生のお願いっ!」(3連)

 

 

・(アウトロで打つ)アイヌ語MIX

 

ウィスペケスィスィスパーで終わるやつです。

普通のアイヌ語MIXの方をゼンキョウと呼ぶらしいです。

以前はかなりの使用率を誇るコールだったと思いますが、最近はあまり聞かれなくなりました。おじさん現場ではMIXerの若者に荒らされていないためかよく使われている印象です。

 

例:

手羽先センセーション「ニコピの方程式」

 

など 

 

 

・チキパMIX

 

Cheeky Parade専用コールだったものが、いろんなグループで使われるようになった一例です。

2連尺は1番2回目の間奏、3連フル尺はイントロで打つ傾向があります。

 

例:

2連

アキシブproject「アキシブウェイ」

 

FES☆TIVE「OIDEMASE〜極楽〜」

 

 

3蓮フル(栄養過多で脂肪肝、まで)

 

Cheeky Parade「無限大少女∀」

 

真っ白なキャンバス「Whatever happens, happens」

 

 

・園長MIX

 

1番の2回目の間奏で打つケースが多いです。

 

例:

手羽先センセーション「ハピピピパーリーナイト」

 

なんキニ!「僕を未来へ運ぶ列車」

 

など

 

 

・ジャパニーズ逆打ち

 

虎火人造繊維海女振動化繊飛除去飛化繊振動海女繊維人造火!を倍速で打ち、そのあと

虎!火!人造!…とジャパニーズを順に打ちます

 

 

例:

FES☆TIVE「シダレヤナギ」

 

手羽先センセーション「ハピピピパーリーナイト」

 

など

 

 

使用頻度☆☆

 

 

・混沌逆打ち


 

例:

真っ白なキャンバス「SHOUT」

 

なんキニ!「初恋花火」

 

など

 

 

 

・世界で一番愛してる!◯◯に捧げるチャペ虎タイガー!

 

アウトロで打ちます。

イコラブの「届いて LOVE YOU」で打ってる人いて以前感動した記憶があります。

 

例:

SAY-LA「I LOVE YOU」

 

など

 

 

 ・アイヌ日可変

 

ウィースペケスィチャペチャペチャペのやつ。

やたらTIF2019でやたら耳にしたのですが、割と使用頻度高くなってるようです。

 

例: 

天晴れ!原宿「アッパライナ」

 

真っ白なキャンバス「闘う門には幸来たる」

 

など

 

 

・ゴージャス口上

 

言いたいことがレボリューション!

 

例:

煌めき☆アンフォレント「奇跡≒スターチューン」

 

chuLa「史上最強うぇぽん」

 

など

 

 

ホグワーツMIX

 

3連尺。ヴォルデモートって知ってる?

 

 

例:

真っ白なキャンバス「全身全霊」

 

 

・可変3連(キャプテン翼ver.)

 

3連尺。

 

例:

真っ白なキャンバス「全身全霊」「PART-TIME-DREAMER」

 

 

 

使用頻度☆

 

・スタンダード逆打ち

 

真っ白なキャンバス「Whatever happens, happens.」

 

でスタンダード逆打ち→ジャパニーズ逆打ち→ガチ恋偽装→スペ1連

といった感じで使われてます。

 

 

・田んぼ

 

家虎打つタイミングで、(用水路!コンバイン!)「田んぼの様子が パン おかしい!」と打ちます。

 

例:

メガメガミ「世紀末-GOD-デスゲーム」

 

真っ白なキャンバス「闘う門には幸来たる」

 

 

・1.5連MIX

 

イントロ3連の尺で、英語日本語アイヌと3連打つと思いきや日本語の途中でもう1回英語を打ち直すMIXです。48Gでは多くの楽曲で用いられますが、地下ではほぼ使われてないです。

 

 

例:

chuLa「閃光8」

 

 

・ドイツ語MIX

 

主にアウトロ。

 

例:

まねきケチャ「ありきたりな言葉で」(1連)

 

真っ白なキャンバス「闘う門には幸来たる」(3連)

 

 

・うんちMIX

 

タイガファイヤータタタタイガー

サイバファイバーササササイバー

ダイババイバーダダダダイバー

ジャージャジャージャージャジャジャジャージャー

 

例:

なんキニ!「初恋花火」

(1,2番イントロで、うんちのスタンダードと園長を打ちます)

 

 

・うんち可変

 

スタンダードver.園長ver.闇ver.など複数あります。

コールが終わったら頑張ってMIX打ったオタクに「ナイスMIX!」と言って労いましょう。 

 

例:

メガメガミ「世紀末-GOD-デスゲーム」(園長→闇)

 

 

 

・可変3連ver.2

 

人造ファーマ繊維ジャスパーのやつです。

 

例:

chuLa「ケ・セラ・セラ」

 

 

・ミョーホントゥスケ口上

 

3連尺。

ミョーホントゥスケ!パン×9 ワイパー!

×3

チャペアペ虎火ミョーホントゥスケ人造ファイヤファイボワイパー

 

 

例:

メガメガミ「メガメガミvsジャイアントオタク」

 

真っ白なキャンバス「PART-TIME-DREAMER」

 

 

〜〜〜以降おまけ〜〜〜

 

・花火MIX

 

元々は悲しみキャリブレーション「幻想恋花火」のコールです。たぶん。

 

 

例:

なんキニ!「初恋花火」

 

FES☆TIVE「ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ!」

 

などで打つのを聞きます。

 

 

・カノウリョウMIX

 

パンMIXの派生なので覚えやすいです。おススメ。

僕はカノウリョウさんリスペクトしてるので未納滞納とか言ったりはしません。決して。

 

 

・麺MIX

 

以前「玉響」っていうグループでやってました。今神激にいる一部メンが元いたグループです。たぶん独自のコールだったと思うので覚える必要は全くありませんが、パンMIXとかに飽きたら覚えてみるのもアリかと。

 

そういやトゥラブ(2o Love to Sweet Bullet)の「日比谷線ダイアリー」で打ってた気がしなくもない。

 

 

・ピザMIX、米MIXなど

 

麺MIX同様覚えてもいいかも。

 

 

・干支MIX

 

ネコプラのやつ

 

 

・鶯MIX

 

鶯籠のやつ

 

 

三角関数MIX

 

虹コンのやつ、ゆる革でも聞いたことある

 

 

・ファボリアスターMIX

 

ゆる革で聞いたことある(ゆる革はヤバい)

 

 

・悲しみキャリブレーションMIX

 

こちらもチキパ同様解散しましたが、コールは脈々と受け継がれてます。

 

煌めき☆アンフォレント「煌々◇ナミダ」で一部の人が打ってる印象。

 

 

・サッカー部員MIX

 

混沌に飽きたホモ向け。

 

 

・繋がりタイガー

 

音質派さん発祥???

秀逸なMIXなので使いたくなります。

 

繋がりたい!繋がりたい!やっぱり玲緒菜と繋がりたい!

繋がりたい!繋がりたい!繋がりたいから繋がりタイガー!

→以降スタンダード→ファボリアスターMIXなど

 

 

真っ白なキャンバス「パーサヴィア」

 

=LOVE「推しのいる世界」

 

にぴったり!!!(打つとは言ってない)

 

 

・(アッチェレ終幕)ジャパ可変

 

農場 舞 海鵜 跳

除去飛化繊振動海女繊維人造火

虎 火 虎 火

虎虎虎虎 虎火人造繊維海女振動(←4倍速)

海女振海女振海女振動 海女振海女振人造火(←4倍速)

虎火人造繊維 海女 振動 化繊 飛 除去 跳 海鵜(うみう) 舞 農場 

 

確実に流行の兆しを見せていますね。

 

 

真っ白なキャンバス「白祭」アウトロ

 

煌めき☆アンフォレント「太陽系◉ワンダーラスト」1サビ終わり間奏

 

 

などにどうぞ。

 

 

・アルティメットMIX

 

さすがにここまでくると着いていけません。

 

言いたいことがファイボマルフォイ
やっぱり〇〇グリフィンタイガー
アクシオチャペアペやっぱ好き
ウィンガートゥスケお姫様
ファイヤー俺とレヴィオサカラキナ
それはファーマーパトローナム
俺とタイガートムリドル
(世界で一番グレンジャー)
ヴォルデモートってイエッタイガー

 

 

ビスマルク口上フル

 

ゆるっと革命団「わんちゃん!!」

 

 

アンパンマン口上、ポケモン口上、森光子口上、etc…

 

口上系は色々ありすぎてキリがないですね。

森光子口上はchuLaで打ってたような。

 

アンパンマンポケモンは、

 

メガメガミ「メガメガミVSジャイアントヲタク」

 

で打つ(人もいる?)ようです。