アイドル評論家

アイドルについてつらつらと評論します。(オタクはアイドル評論をするな)

公演勝手に作ろうよ

「アイドルはライブが命」とよく言うのですが、どれだけDDの私でもこのスタンスだけはオタク1年生の頃からずっっっっっと変わりません。

 

あとシンプルに48グループが好きなので、セトのオタクの中でも特に新公演が許容できない側のオタクだという自覚があります。

 

 

…じゃ勝手に公演作ればよくね???

 

作りました!

 

 

M0 overture

 

M1 摩天楼の距離

M2 シアターの女神

M3 ずっと ずっと

M4 好き 好き 好き

 

MC1

 

M5 ハート型ウイルス

M6 記憶のジレンマ

M7 天使のしっぽ

M8 Blue rose

M9 てもでもの涙

 

MC2

 

M10 水夫は嵐に夢を見る

M11 言い訳 Maybe

M12 NEW SHIP

M13 君と虹と太陽と

 

MC3

 

M14 原点

 

 

EN1 重力シンパシー

EN2 永遠より続くように

 

MC4

 

EN3 夢力

EN4 ペダルと車輪と来た道と

 

 

最初入れたい曲をリストアップした時には50曲以上あったのですが、48初心者にも対応しやすい曲を意識して絞りに絞りました。

 

暇な講義中にサクッと考えるつもりが、むちゃくちゃ考え込んでしまい、かなり時間かかりました(白目)

 

栄の公演曲とか色々入れたい曲はありましたが、結局妥協して入れませんでした。セトのオタクあんまり知らなさそうだしね。(僕も難波新潟の公演曲とか全然知らないですし)

 

以下、解説。

 

 

・M0 overture

むちゃ大事。

「今日は化繊飛除去だぞ!」と自分に言い聞かせる必要がありますからね。

 

・M1〜4

A6th、B5thそれぞれ2曲ずつ。

やっぱ顕著に好みが出ますね。

最初に持ってくるのを「ずっと ずっと」にするかむちゃくちゃ悩みましたが、結局「摩天楼の距離」に。

 

摩天楼の距離→シアターの女神、の流れは絶対崩せないなと思い、途中からはこの2曲はほぼセットだと思ってセトリ組んでました。

 

そっからの「ずっと ずっと」「好き 好き 好き」。

 

この4曲の流れ超好き。

 

・ MC1

自己紹介

 

・M5〜9

ユニットゾーン。

 

ハート型ウイルス:3人

記憶のジレンマ:4人

天使のしっぽ:3人

Blue rose:4人

てもでもの涙:2人

 

で計16人になるように調整してます。(暇か?)

 

以前チャリコンでもやってたように、「ハート型ウイルス」はとろみちゅこっこで決まりかなとは思うんですけど、推しメン(今村美月ちゃん)の「天使のしっぽ」をマジで見たすぎて、実際みたら萌えすぎてブヒブヒ言っちゃうと思うんですけど、、とにかく見たい!!!!!

 

あと、とろみちゅの「てもでもの涙」もみたいし、「Blue rose」もカッコイイだろうし、「記憶のジレンマ」も綺麗に歌い上げてくれるんだろうなと思うと………全部見たくなりますね。

 

日によってやるユニット曲が毎回違う、みたいなのを売りにしたいですよね。(そうですか)

 

・M10〜

M10〜13、ここが1番悩みました。

 

大声ダイヤモンド、ポニシュあたりの自分が好きな本店シングル曲をいくつか入れたかったんですけど、全体のバランス考えて「原点」あたりを優先しました。

「原点」「制服の重さ」が観られるのは、現行の船上公演の良さの1つでもありますよね。

 

あと「言い訳Maybe」を入れたのは、「NEW SHIP」と続けて聴いたときに、なんとなく一番しっくりきたからです。

 

そして「君と虹と太陽と」→「原点」

これもかなりお気に入りの配置&選曲。

原点、って曲的にも締めって感じしますよね。

 

EN1,2もお気に入り。(ナルシスト?)

重力シンパシー」のイントロ聴いたら条件反射で全48オタ叫んじゃうでしょ。

からの「永遠より続くように」←名曲

全体としても、この曲あると締まる感じがしました。

 

〆は「ペダルと車輪と来た道と」→「夢力」

課外活動公演STUDIOでは夢力→ペダルですが、オタク的にガチ恋口上で終わった方がきもちくね?ってことで変えました。

実際そんな大きな意味は無いです。

 

 

はい、以上僕の「妄想」公演でした。

 

全体通してみても上出来ですね!!!!

 

M10〜14がイマイチなのでそこは要審議です。

 

瀬戸内のシングル曲とか入れてませんけど、そこら辺は外イベであるとか、いずれやるであろうコンサートやらで披露すれば良いかな、と。(妄想)

 

一応初日メンバーも決めました。

 

石田千穂 石田みなみ 磯貝花音 市岡愛弓 今村美月 岩田陽菜 大谷満理奈 岡田菜々 門脇実優菜 瀧野由美子 田中皓子 土路生優里 中村舞 福田朱里 薮下楓 由良朱合

 

摩天楼の距離(センター岡田)

シアターの女神(センター今村)

ずっとずっと(センター瀧野)

好き好き好き(センター薮下)

 

ハート型ウイルス(今村土路生田中)

記憶のジレンマ(瀧野中村石田み福田)

天使のしっぽ(市岡岩田大谷)

Blue rose(岡田磯貝門脇由良)

てもでもの涙(石田ぬ薮下)

 

NEW SHIP以降(センター瀧野)

 

 

自分はTDCホールのやつとかチャリコンすら入れてない弱オタなので、マジでこういうセトリみてみたいんですよね……

 

以上、オタクの妄想でした!おつかれした!